キャラクター育成

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カード合成時の獲得経験値

ある素材カードを一枚合成しようとしたときの獲得経験値は以下のように算出される

 獲得経験値={(累積経験値÷2+基礎経験値)+覚醒数ボーナス}×同類ボーナス ※小数点以下切り捨て

基礎経験値
レアリティ基礎経験値
N175
R1400
SR4200
SSR12600
覚醒数ボーナス
覚醒数覚醒数ボーナス
NRSRSSR
+110584025207560
+22101680504015120
+33152520756022680
+480536401092032760
説明
合成時に得られる基本的な獲得経験値は、素材となるカード1枚に対して以下のように算出される

  基本=累積経験値÷2+基礎経験値

累積経験値とは、素材に蓄積された経験値の合計(これは経験値テーブルとNEXTまでの経験値などから判断可能)
基礎経験値とはレアリティ毎の最低獲得経験値(Lv1の何も合成していない、累積経験値がゼロのカードからでも得られる経験値)

合成時には基本獲得経験値の算出以外に以下のようなボーナスが存在する

  • 覚醒数ボーナス
    • 素材の覚醒数によってボーナスを加算
  • 同類ボーナス
    • 同属性のカードで合成した場合×1.1倍
    • 同キャラカード(レアリティは問わない)で合成した場合×1.1倍
    • 同属性かつ同キャラで合成した場合×1.2倍
  • 確率ボーナス
    • 合成時に確率でGreat!(×1.5倍)、Perfect!(×2.0倍)が出ることがある

これらを踏まえると素材カード1枚から得られる経験値は以下のように算出される

  獲得経験値={(累積経験値÷2+基礎経験値)+覚醒数ボーナス}×同類ボーナス

計算はカード1枚単位で行われ、上記の計算結果に小数点以下が存在する場合この時点で切り捨てとなる
※例えば条件の同じカード8枚を一度に合成しようとするときに {(累積経験値÷2+基礎経験値)+覚醒数ボーナス}×同類ボーナス×8 にはならない可能性があるということ

ここまでが合成時に画面で表示される獲得経験値の算出方法で、この後確率ボーナスが出ることがある


カード合成時の必要Beats!

 必要Beats!=レア度ごとの基礎費用+(累積経験値÷40) ※小数点以下切り捨て

基礎費用
レアリティ基礎費用
N1000
R4000
SR9000
SSR16000

任意レベル時のステータス

ステータス計算式
  • 初期値:求めたいステータスのレベル1時の値
  • 最大Lv:そのレアリティで全覚醒したときのMAXレベル
  • レベル:求めたい時点のレベル
  • 熟練:100%の場合は1.2、 100%でなければ1
任意レベル時のステータス = [{初期値×(レベル×3+最大Lv-4)}÷(最大Lv-1)]×熟練 ※小数点以下切り捨て
例1) No.97「何者にでもなれる自分」岩沢 レアN レベル7のときのHP
{1850×(7×3+60-4)}÷(60-1)=2414.4

例2) No.26「見つめるまなざし」かなで レアR レベル11のときのHP
{3540×(11×3+80-4)}÷(80-1)=4884.3

ステータス最大値
  • 各カードの初期値合計はレアリティとコストによって決まっています
  • 全覚醒したときのステータスは初期値の4倍となります

各覚醒値の最大レベル時における、レアリティとコストごとのステータス合計値
レアコスト初期値合計上限Lv覚醒無し覚醒+1覚醒+2覚醒+3覚醒+4
SSR14165001205767959760619486392066000
13157501205505857044590296101463000
12150001205243654327562185810960000
11142501204981551611534075520357000
10135001204719348894505965229854000
9127501204457146178477854939251000
8120001204194943462449744648748000
8*11050010036705----
7*21125010045000----
SR12142501004836250521526815483957000
11135001004581748132499085195854000
10127501004327145203471354906651000
9120001004072742545443634618148000
8112501003818139886415904329545000
7105001003563637227388184040942000
697501003309034568360453752239000
R89750803284233446352973714839000
79000802916430873325823429136000
68250802673428300298673143333000
57500802430325727271512857530000
46750802187323155244362571827000
N56000601789819423209492247424000
45250601566116995183301966521000
34500601342314567157111685518000

経験値テーブル

Lv.1~60
レベル次のレベルまでに
必要な経験値
累積経験値レベル次のレベルまでに
必要な経験値
累積経験値
Lv.150Lv.31220225780
Lv.2255Lv.32231227982
Lv.35230Lv.33242330294
Lv.48582Lv.34253532717
Lv.5125167Lv.35264935252
Lv.6169292Lv.36276637901
Lv.7217461Lv.37288340667
Lv.8269678Lv.38300243550
Lv.9324947Lv.39312446552
Lv.103831271Lv.40324649676
Lv.114451654Lv.41336952922
Lv.125102099Lv.42349656291
Lv.135782609Lv.43362259787
Lv.146483187Lv.44375163409
Lv.157223835Lv.45388267160
Lv.167984557Lv.46401371042
Lv.178775355Lv.47414575055
Lv.189576232Lv.48428179200
Lv.1910407189Lv.49441683481
Lv.2011268229Lv.50455387897
Lv.2112149355Lv.51469292450
Lv.22130310569Lv.52483297142
Lv.23139611872Lv.534974101974
Lv.24148913268Lv.545116106948
Lv.25158614757Lv.555261112064
Lv.26168416343Lv.565405117325
Lv.27178318027Lv.575553122730
Lv.28188619810Lv.585701128283
Lv.29198921696Lv.595850133984
Lv.30209523685Lv.606001139834

Lv.61~120
レベル次のレベルまでに
必要な経験値
累積経験値レベル次のレベルまでに
必要な経験値
累積経験値
Lv.616152145835Lv.9111256401873
Lv.626306151987Lv.9211443413129
Lv.636460158293Lv.9311632424572
Lv.646616164753Lv.9411821436204
Lv.656773171369Lv.9512010448025
Lv.666931178142Lv.9612202460035
Lv.677090185073Lv.9712394472237
Lv.687250192163Lv.9812588484631
Lv.697413199413Lv.9912781497219
Lv.707575206826Lv.10012977510000
Lv.717740214401Lv.10113172522977
Lv.727904222141Lv.10213370536149
Lv.738071230045Lv.10313568549519
Lv.748239238116Lv.10413767563087
Lv.758407246355Lv.10513966576854
Lv.768578254762Lv.10614168590820
Lv.778748263340Lv.10714370604988
Lv.788920272088Lv.10814572619358
Lv.799093281008Lv.10914777633930
Lv.809268290101Lv.11014981648707
Lv.819443299369Lv.11115187663688
Lv.829620308812Lv.11215393678875
Lv.839797318432Lv.11315601694268
Lv.849976328229Lv.11415810709869
Lv.8510156338205Lv.11516018725679
Lv.8610336348361Lv.11616230741697
Lv.8710519358697Lv.11716440757927
Lv.8810701369216Lv.11816653774367
Lv.8910885379917Lv.11916865791020
Lv.9011071390802Lv.1200807885


*1 【「謎多き天使」かなで】と【「お待たせ!」ユイ】のみ。無料配布カードであり覚醒不可であるためLv100がMAXだが、内部的な上限Lvは120で計算されている。
*2 【「蒼鈺の乙女」かなで】のみ。SSRにもかかわらず内部的な上限Lvが100で計算されているため、覚醒不可だがLvMAXでステータスは4倍になる。

コメント(94)

コメント

  • <ラム> No.74417445 2015/05/26 (火) 00:18 通報
    コスト14の覚醒無しのステータスは57678、そして覚醒+4のステータスは66000
    戦友と自分のステータスを使って計算したことがありまし
    返信数 (1)
    0
    • × かまぼこ No.74454561 2015/05/26 (火) 08:54 通報
      完全計算違いをしていたので修正しましたが
      それは今回のユイの数値ですね?
      覚醒なしの数値は
      ユイは57678
      音無、遊佐は57689
      かなでは57690
      と音無、遊佐は1くりあがり、かなでは2繰り上がってるんですよね・・・
      なので2キャラ同値な57689で合わせておきましたがなんでこんな数値ずれするんだろ・・・
      0
  • ななし戦線 No.58488088 2015/03/05 (木) 20:28 通報
    これはチャーも同様でチャーのカードを覚醒させるほど多いってことなんですかね(無知)
    返信数 (2)
    3
    • × KUU No.58517819 2015/03/05 (木) 22:33 通報
      チャーは覚醒できないと思います…
      0
      • × ななし戦線 No.60959410 2015/03/14 (土) 23:32 通報
        出来ませんでしたね・・・
        0
  • ななし戦線 No.53613559 2015/02/11 (水) 00:05 通報
    キャラ育成や覚醒をしようとすると既に売却済みですと出てきます!どうしてですか?
    返信数 (2)
    0
    • × かまぼこ No.53626261 2015/02/11 (水) 00:44 通報
      既にレベルまたは覚醒がMAXであるか、本当に売却されてしまっているか、一番ありうるのは育成、覚醒しようとしているカードのキャラがライブ中であることが原因ですかね~
      0
    • × にによ No.53641070 2015/02/11 (水) 01:43 通報
      エサにした瞬間にネットワークの接続が切れたときにそんな感じになるような
      すなわち、システム上はエサあるいは売却済みなどでカードが存在しないが、
      ネットワークが切れたためスマホ側ではシステム上でのカード消去が反映されておらずゴミが残っているような状態
      もしこれに該当するなら一度アプリを終了してしまえば消えると思いますけど
      0
  • ななし戦線 No.30016162 2014/11/14 (金) 23:41 通報
    コスト8のRとSSRがでてきたっぽいね
    法則通りなら最大ステータスはR8が39000でSSR8が48000かな?
    2
  • ななし戦線 No.26984058 2014/11/02 (日) 15:08 通報
    非覚醒のレベルMAXのカードを覚醒させる時に、合成に使ったカードの経験値は無駄になりますか?
    やっぱり覚醒させてからレベルを上げないとだめですかね
    (もう同一高コストカード4枚指しとかやめたい・・・本命のSSR欲しい・・・)
    返信数 (1)
    2
    • × ななし戦線 No.27061078 2014/11/02 (日) 19:16 通報
      演出上経験値が入った後覚醒するようになってますが
      内部的には覚醒した後に経験値が入っています
      なのでLvMaxのキャラでも覚醒時に経験値は反映されます
      2
  • ななし戦線 No.26187349 2014/10/31 (金) 02:47 通報
    同じコストだとSSRよりSRの方がPOWが高いとかおかしい。いつも思うわ
    返信数 (4)
    1
    • × ななし戦線 No.26187595 2014/10/31 (金) 02:49 通報
      レベルが同じ時の話ね
      0
    • × かまぼこ No.26191032 2014/10/31 (金) 03:10 通報
      どのカードのことでしょう・・・?
      基本SSRが高くなるはずなんですが・・・
      0
    • × ななし戦線 No.26227470 2014/10/31 (金) 08:33 通報
      MAX行けばだいぶ違いますよ
      0
      • × ななし戦線 No.26244083 2014/10/31 (金) 10:30 通報
        POWの話だから全部共通じゃないかな
        さっき計算したら
        例えばコスト9のSRとSSRを比べるとLV19からSRのPOWが上回り、LV100では3428の差が出る。
        これをSSRが上回るためにはLV111まで育てないといけない
        コスト10も大体同じ最大差が3806で越えるにはLV112にしないといけない
        相当やりこんでないと行かないLVだと思うよ
        0
  • ななし戦線 No.25522195 2014/10/28 (火) 20:23 通報
    同じ覚醒マックスを餌にするなら、ベースの同色(異キャラ)よりも異色でも同キャラ合成したほうが効率いいですか?
    返信数 (1)
    2
    • × mac_ No.25588824 2014/10/29 (水) 00:11 通報
      どっちも1.1倍なので効率は変わらないですね
      0
  • ななし戦線 No.22477052 2014/10/17 (金) 21:15 通報
    熟練度についてわかった事を列記します。
    1)5通りのパターンの繰り返しで1加算する、しないを決めている。
    2)ステージによる変動はない(w以降は未検証)
    3)比率はメインが0.8、ほかが0.4の一律。
    返信数 (31)
    4
    • × 続き No.22478093 2014/10/17 (金) 21:20 通報
      4)熟練度100が混ざっていると加算しないだけ。他への振り分けはなし。
      3の補足。メインは5回まわすと4回加算、他は2回加算される。
      0
      • × 続き2 No.22485271 2014/10/17 (金) 21:58 通報
        加算パターン
        1)1001
        2)1010
        3)1101
        4)0010
        5)1100
        この繰り返し。
        0
    • × もう一つ追加 No.22494372 2014/10/17 (金) 22:39 通報
      5)バトル終了時に死んでいても加算判定は行われる。当然、全滅したら何ももらえない。
      0
      • × ななし戦線 No.22526271 2014/10/18 (土) 01:02 通報
        バトルじゃなくてミッションですね。
        0
    • × さらに追加 No.22550900 2014/10/18 (土) 04:35 通報
      6)上記以外の条件(ステータス、ターン数、ダメージなど)には影響されない。
      0
    • × にによ No.22611612 2014/10/18 (土) 15:09 通報
      ここまで詳細な検証はすごいです!
      加算パターンのビットはどのように用いて判断するということなんでしょう?
      0
      • × にによ No.22614602 2014/10/18 (土) 15:26 通報
        あー…わかった
        メインが一番左で残りがサブなんですね
        で、熟練度の上がり幅自体はメインもサブも1ずつだけど、
        上がるタイミングがあって、メインは5回につき4、サブは5回につき2、ってことですかね
        1
      • × にによ No.22615719 2014/10/18 (土) 15:34 通報
        つまり0.8と0.4てのは、一回の戦闘で上がる期待値と言い換えることができるわけですね
        なるほど
        ここまで正確なパターンがわかってれば効率の良い育て方もわかりますね!
        0
      • × ななし戦線 No.22620329 2014/10/18 (土) 16:01 通報
        はい。加算パターンは左からスロット1,2....と並んでどのタイミングで加算されるかを示しています。
        つまり、同じミッションをを続けて5回クリアすればパターンのどこにいるかがわかります。
        0
      • × あ、また追加? No.22623708 2014/10/18 (土) 16:20 通報
        加算ポイントはステージごと別々に保持されてるみたいです。
        0
      • × まちがい No.22624620 2014/10/18 (土) 16:25 通報
        X ポイント
        ○ パターンの位置
        0
    • × にによ No.22640397 2014/10/18 (土) 17:59 通報
      ふむふむ
      パターンのパターンはステージ毎に違う可能性があるわけですね
      どの程度違うんでしょう?
      前提である比率0.8,0.4の関係性が崩れるようなパターンは…ない、とは言い切れないんですかね?
      メインは0.8だけど、サブは0.6と0.2があるとか
      0
      • × すみません No.22658058 2014/10/18 (土) 19:46 通報
        どうやらステージ毎に微妙に違うパターンのようです。まだAだけですが
        1)1001
        2)1110
        3)0001
        4)1010
        5)1100
        期待値は0.8と0.4で変わりなしです。
        0
    • × にによ No.22668648 2014/10/18 (土) 20:44 通報
      ふむふむ
      期待値はオペAの中では変わらず、と
      編集者サイドでF-4で20周回したら20上がったという報告があるのですがどうなんでしょう?
      同オペの中だと期待値は変わらないけど、異なるオペだと期待値の配分が変わる、とか?
      もしくは後半のオペほど期待値の絶対値そのものが上がるとか?
      0
      • × ななし戦線 No.22721317 2014/10/19 (日) 00:25 通報
        こちらでF4を30回回しましたが、期待値0.8のきれいなパターンを繰り返しました。ぼっちでフレンドに攻撃させないでもパターンは崩れなかったので、もしかしたらステータスによる変動があるかも知れません。
        当方Lv65、キャラはNo229のLv16。昨日はLv64-65、No92のLv14とNo276のLv24でプレイ。
        0
      • × にによ No.22729940 2014/10/19 (日) 01:02 通報
        まじですか
        検証のためF4でしかやってませんが、このぶんだとおそらくどのステージでも変わらない予感がします
        どういうことかというと
        カードはレベルは21、1、1,18のものを使用していますが、
        期待値は"およそ"左から1、0.5、0.5、0.5です
        当方の戦線レベルは112ですので、期待値に差が出るのは戦線レベルでしょうね
        0
    • × にによ No.22717831 2014/10/19 (日) 00:10 通報
      私自身も検証してみましたがこれ、カード毎に小数点以下の数字を持っていると考えたほうが妥当じゃないですかね
      少なくとも第二位までは存在するかと
      F-4で20回ほど回したところメインスロットは常に1上昇するかと思いきや、20回を超えたあたりで1度だけ2上昇しました
      また、サブスロットも2回に1回、1上がっていたのですが、途中で連続して上がることがありました
      0
    • × にによ No.22719261 2014/10/19 (日) 00:16 通報
      こうなるとパターンが存在するというよりかは、ステージ毎かオペレーション毎かはわかりませんが、
      あるステージではスロット毎に一定の増加値を定めてあって、各カードにはその増加値が加算されていると考えたほうが自然です
      例えば左から、1.04, 0.55, 0.52, 0.50 という具合で
       
      熟練度ゼロからスタートするとして、これだとスロ1は25回あたりで2上昇するように見えるでしょうし、スロ2は11,12回あたりで連続して1上がるように見えるでしょう
      あ、カードの熟練度の表示は小数点以下切り捨てという前提です
      0
      • × ななし戦線 No.22723138 2014/10/19 (日) 00:33 通報
        そちらの方が正しいような気がしてきました。処理も単純ですしね。
        F4で200回位まわして見てみます。
        1
      • × にによ No.22732797 2014/10/19 (日) 01:16 通報
        さらっと200回まわすと言えるところがスゴイw
        0
    • × にによ No.22731440 2014/10/19 (日) 01:09 通報
      戦線レベルによって期待値が異なるのはほぼ確実でしょうね
      しかも増加値が小数点第二位にまで及ぶとなると…
      メインスロットとサブスロットではおよそ2:1の期待値になるようですが、
      第二位まで存在するとなるとこれも"およそ"の推測にしかならないですね
      スロ2>スロ3>スロ4とかいうパターンもあり得ますし
      0
    • × にによ No.22732574 2014/10/19 (日) 01:15 通報
      単純に、メインスロットの期待値が戦線レベルの1/100、とか考えたんですが、
      Lv112で、期待値1.12と考えると、メインスロットの上昇は8回目で8.96、9回目で10.08となって9回目で2上昇することになり、
      20回あたりで2上がったと言った検証内容と矛盾するんですよね
      もう少し複雑な計算なのか、レベル帯、という要素があるのか…
      0
      • × ななし戦線 No.22790762 2014/10/19 (日) 11:24 通報
        とりあえず報告。結論から言うと、初めに出したパターンや期待値は全て間違いのようです。
        No59ユイを0→100まで育てた所、30回前後まで前述の推移でしたが、その後期待値0.9まで上昇。
        49回目に+2を確認、期待値は上昇を続けて最終的に0.976、108回目で100到達しました。
        0
      • × ななし戦線 No.22792613 2014/10/19 (日) 11:38 通報
        現状で確実に言える事は
        1)AP3のオペで欲しいカードに合わせたステージを選択してあまり移動せずに回数を重ねる。
        2)100に到達したカードはデッキから外す。
        3)優先的に育てたいカードはスロット1へ。
        これが最も効率いい方法ということだけですね。
        1以上上がるのは何かのボーナス加算のような気もします。
        0
      • × にによ No.22795060 2014/10/19 (日) 11:55 通報
        なるほど
        一定数値が加算されているとして、期待値が1以下なら+2はあり得ないですもんね
        しかも上昇って…最初は4/5で1上がってたのが、途中で9/10のパターンになったってことですか
        意味わからんですねw
        戦線Lvは一定のままでしたか?
        0
      • × にによ No.22795188 2014/10/19 (日) 11:56 通報
        それと1)ですが、これは前提としてオペレーションやステージ毎で変わるものではない、というのが確定ってことですかね?
        0
      • × ななし戦線 No.22796075 2014/10/19 (日) 12:03 通報
        蛇足ながら加算数の推移です。
        0111101111
        0111101111
        0111101111
        1111111101
        1111111121
        1111111110
        1111111111
        1111111110
        1111111111
        1111111111
        11111111
        0
      • × ななし戦線 No.22799818 2014/10/19 (日) 12:29 通報
        戦線レベルは一昨日64→65、それ以降は変化なしです。
        一昨日AからWまで回したときは確かにパターンのような推移をしていました。また、オペレーション毎にその推移は連続していないように見えました。
        3)についてですが、当Lvでは+3以上はないと判断してAP効率からだしたものです。Lv150位になればAP9のU1あたりが効率いいんでしょうが。
        EXPを含めた効率で言えば、
        F4<O1<Q1<U1<W1<Y3<Z4<BB1となり、楽に回れるオペで選べばいいと思います。
        0
      • × ななし戦線 No.22800452 2014/10/19 (日) 12:33 通報
        X 3)について
        O 1)について
        0
      • × 2人目ユイが100到達 No.22996021 2014/10/20 (月) 12:54 通報
        なんかパーティー全体の熟練度によって左右されるような気がします。
        0111111111
        1111221111
        1111111121
        1111111121 ※33でLV67にUP
        1111112111 
        2211211211
        2111011110 ※65から最弱
        1111011110
        1201212211 ※最強に戻す
        2111111111
        11111111
        0
      • × ななし戦線 No.22996617 2014/10/20 (月) 13:00 通報
        上は前回同様の加算推移ですが、中盤から異常に増えています。
        最強チームはスロット1全員が熟練度100のLv30以上、最弱は10から40程度のLv20以下です。
        0
  • ななし戦線 No.21894432 2014/10/14 (火) 00:53 通報
    同属性のカード育成でカード5枚分と覚醒MAXでの比較画像
    返信数 (1)
    0
    • × にによ No.22653724 2014/10/18 (土) 19:23 通報
      最初なぜこの画像を貼られたかわかりませんでしたが、計算式に誤りがあったのですね
      速攻で修正しましたw
      ありがとうございます!
      0
  • ななし戦線 No.13509980 2014/09/11 (木) 08:46 通報
    ここまで育成効率悪いと萎えるわ
    6

削除すると元に戻すことは出来ません。
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